Takuの拾いモノ

拾った株は吉と出るか凶と出るか・・・ 初心者の株式日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに新規銘柄参入 

9月28日 MCJ64200円×5(現在65400円) 含み益6000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在65400円) 含み益2100円
10月31日 セイコーエプソン2950円×100(現在2955円) 含み益500円

まずMCJ。
ついに1ヶ月以上のホールドになりました。本来なら決算発表までに一度利確してもう一度下がったところで買い戻す作戦でしたが、上がりもせず下がりもせず・・・・・
ただ、新子会社「iriver japan」の設立は後々プラスに働くかも。
ireverと言えばMP3プレーヤーのペンダント型のが結構人気だった記憶も。うまくいけばあたる?

それからセイコーエプソンを買ってみました。
ディスプレイ部門の採算が取れずリストラ策をどうするかが課題とか、売り推奨とか目標株価2490円とか散々な言われようですが、プリンタが年末商戦を迎えてどう動くか、気になるところです。
とりあえず3000円を割ったら買おうと思ってた銘柄で、しかもあまりにも急激な反応を見せて下がってきたので買ってみました。
チャート的にも7月26・27日の間の窓を昨日しっかりと埋め、長い下ヒゲで終わってるのでそろそろ反発も近い?
2日続けて2900円と少しのところで切り替えしてるところも好印象。
さて・・・・どうなる?
[ 2006/10/31 15:22 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

動きが減ってきて・・・・・・ 

9月28日 MCJ64200円×5(現在65300円) 含み益5500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在65300円) 含み益2000円

ちょっと長く更新してませんでしたねぇ?
というのも大きく動くことが減ってきたからってのもあったんですよね。そろそろどちらかに大きく動く前触れ?みたいな感じが少ししてるのですが・・・・

それにしてもここのところ新興の元気がないですね。
注目してたNMPの解禁も「乗り換え意思のある人7%」でしたっけ?
あれだけCM合戦してたのにこの注目度。
番号を持ち運べる「だけ」ではメリットよりもまだデメリットのほうが大きいのでしょう。
携帯キャリアさんにはぜひ「自社の顧客を逃がすような政策」だけはしないようにしてほしいものです。
極度の値下げイメージはブランド価値まで一緒に下げてしまう恐れもありますよ。そして小さな文字で書かれた注意書きが多すぎるのも・・・・

「シンプルでわかりやすい料金体系」ならいいんですが、「シンプルでわかりやすく見せかけた料金体系」はちょっと困ります。
いや、別にどこのキャリアがってことをいってるわけじゃありませんけどねぇ・・・・

う?ん、株価に影響がなければいいんですが・・・・
ちょっと心配になってます。
[ 2006/10/26 05:32 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

少しビビりはじめました 

9月28日 MCJ64200円×5(現在66300円) 含み益10500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在66300円) 含み益3000円

「騰がるまでのんびり待とう作戦」がジワジワと効果を発揮してきてくれてます。今日のMCJは結構値動きが激しくて、何度も利確しそうになるのを我慢して見てました。
チャート的に上に長いヒゲがでそうな状態を想像したんですが、何とか終盤盛り返して、小さなコマができました。
これはまだ明日も騰がると見ていいのかな。
目標68000円だからもうあと1700円。

う?ん・・・騰がっていくときの売り時っていうのは本当に難しいです。なにせ損切り売りのほうが経験豊富ですから(笑)
どうしてもビビって早めに利確しようとしてしまう。
今出てる含み益を何とか残したいんですが、もう少し騰がってくれそうな気もするし・・・・・
間違っても買値付近で売ることだけはないように気をつけないと。
[ 2006/10/19 19:54 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

ふむ・・・・・今日は調整ですね 

9月28日 MCJ64200円×5(現在61600円) 含み益?13000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在61600円) 含み益?1700円

ふむ・・・やはり下げましたねぇ・・・
下がるべくして下げたと見てるんですが、次はいつ買い戻そうか検討中。
まずは60000円を少し割ったところが第一候補。
そして57000円近辺が第二候補かな。
決算発表前までにもうひと動きありそうな気がするし、ここはホールドしつつ買い下がるのが良さそう。

うまくいきますように(^-人-^)
[ 2006/10/17 22:05 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

後場終了後です 

9月28日 MCJ64200円×5(現在64000円) 含み益?1000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在64000円) 含み益700円

思った以上に今日は騰がりました。
61300円で売ってしまったのはもったいなかったのかなぁとちょっと後悔。
出来高は微妙に増えてきたけどまだまだどうなるかわかりません。
残り6株をゆっくり育てていきたいと思います。
あぁ?でも2700円×5株=13500円・・・・くぅ

いや、待て待て、売りたくて売ったんだろう。
後悔して買い戻すとまたマイナス逆戻りだぞ!!
[ 2006/10/16 21:33 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

MCJもいったん利確 

9月28日 MCJ64200円×5(現在61800円) 含み益?12000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在61800円) 含み益?1500円
10月11日 MCJ54500円×5(現在61800円) 売却済み
10月16日 MCJ61300円×5売却 確定利益34000円

MCJは2度窓を開けて騰がってきたので一度半分だけ利確しました。
決算発表に向けて騰がっていく気はするんですが、これだけの騰げにもかかわらず出来高が伸びてないのがちょっと心配材料。
このままもう一度55000円近辺まで下がってきたら買戻しを検討しようかなぁと思い、一時利確しました。
まだまだ個人投資家レベルでの上げ下げなので、このまま大口がどんどん入ってくれば残りの株をじっくり育て、売り込まれだしたら買い戻す作戦で今回は行ってみよう。

う?ん、こうしてみると、やっぱり自分にはお気楽スイングトレードが向いてるみたいです。
まぁしかし、50万円の授業料、いつ取り戻せることやら・・・(笑)

あ、そうだ、投資家レベル2にUPしました!!(もちろん自称)
ちなみに2ヶ月前は投資家レベル?5でしたが(笑)

ダウに引っ張られるようにして日経平均が上向きになってきて、日経平均に引っ張られるようにして新興も騰がってきてるみたいですが・・・
ちょっと急速に騰がりすぎな気がしてるんですが、いったい今後はどうなるんでしょう。
[ 2006/10/16 11:22 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

元気いっぱいでしたね 

9月28日 MCJ64200円×5(現在59400円) 含み益?24000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在59400円) 含み益?3900円
10月11日 MCJ54500円×5(現在59400円) 含み益24500円

おっと、記事を書く前に「保存」ボタンを押してしまいました。(笑)
ここ1週間でボコボコにヘコんだ振興が一気に復活の兆しを見せ始めましたね。
MCJしかり、ダイア建設しかり・・・・
う?ん、ダイアはちょっと不透明なところがあったので早めに利確したのですがちょっともったいなかったかなとも思ってます。
まぁ、利益が出ただけよしとしなくては。

それからデザインエクスチェンジやインデックスがかなりの勢いで盛り返しをしてます。月曜日はどうなるのかちょっと気になるところ。
いつもなら喜んで参戦するのですが今回はパス。
ようやく復活してきたMCJをじっくり育てたいと思います。
デックス(デザインエクスチェンジ)&インデックス(うわ、名前似てるなw)が月曜日にどう動くか、かなり気になります。デックスは危険なにおいぷんぷんしてますが、インデックスは果たしてどうなんでしょう。

銘柄を減らし、余裕資金を残しつつスイングトレード。
株式投資休業中に編み出したパターンを崩さないよう、じっくりトレードしていきたいと思います。
[ 2006/10/13 23:21 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

マネーウォーズ見ました 

芸能人が3チームに分かれて200万円を元手に株式投資にチャレンジするという番組。
株のバラエティなんてありえないと思いながら見たんですが、恐ろしく薄っぺらな内容でした。「株式投資について正しい理解を?」なんて言ってましたが、すごく偏った内容だったと思います。
競馬の予想番組並みにどうでもよく、正しい理解どころか勝った負けたに終始した内容。

どのタイミングで売ったのかとかには一切触れず、ただこの株を買いました→儲かりましたor損しましただけ。

この番組を見た株式投資未経験者はきっと
「あぁ・・・株って恐いのね やっぱりギャンブルなのよ」
ぐらいにしか理解しないことでしょう。

ちょっと期待してただけに残念な番組でした。
[ 2006/10/13 00:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

えむしぃじぇぇ?♪ 

9月28日 MCJ64200円×5(現在56500円) 含み益?38500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在56500円) 含み益?6800円
10月11日 MCJ54500円×5(現在56500円) 含み益10000円

MCJが少しあがって一安心。
約61500円が平均取得額なのでそこを越えるまでじっと我慢。
騰げはじめたら何日か連続で騰げるのがMCJなんですが、今回はいかに?
う?ん、とりあえず11月末までは拾うことだけ考えて待ってみようかな。
[ 2006/10/12 18:26 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

えむしーじぇぇ??。。゛(ノ><)ノ  

9月28日 MCJ64200円×5(現在55000円) 含み益?46000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在55000円) 含み益?8300円
10月11日 MCJ54500円×5(現在55000円) 含み益2500円

MCJは6万円を割ったと思った途端一気に下げました。
あの2日連続で6万円から折り返したところで買った人が損切りしたのかなとも考えてるのですが・・・・
さて、とりあえず54500円で5株ナンピン入れてみました。
2日連続で大きく下げたのでそろそろ一度大きく上がりそうな気がするんですがどうでしょうか?
さらに下げた場合もう一度だけナンピン入れる予定でいます。
決算発表が11月の終わりにあるので、今の株価は買い時と見てます。

いつもならすでに全額投資に回してしまい、毎夜ドキドキしてましたが、残りの資金は間違いないところまで下がってから使いたいと思います。本当は使いたくないんですけどね(笑)
[ 2006/10/11 22:27 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

ダイア建設無事利確 

9月20日 ダイア建設186円×500(現在187円) 売却済み
9月26日 ダイア建設168円×500(現在187円) 売却済み
9月28日 MCJ64200円×5(現在57800円) 含み益?32000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在57800円) 含み益?5500円
10月10日 ダイア建設185円×1000売却 確定利益8000円

朝寄り付き前に上がるなら今日あたりかなぁと漠然と思い、出社前に185円で売り注文。お昼休みに確認してみると190円になってるじゃないですか。うわぁ、早まったかなと思ってるとそのままジワジワと下がり続けて結局187円で終わってました。まぁ、とりあえず利益確定できたのでよしとしなきゃいけませんね。
さらにここで買いを入れるのはいまのMCJの二の舞になりそうですし・・・

さて、問題はMCJです。
含み損が拡大してます。寄りの様子を見てると55000円近辺がチャート的にも底のような気がしてるのですが・・・・
今日の寄りはなぜかストップ安で張り付いてたので、全力で買い注文を入れてみましたがちゃんといつもどおり寄り付いてました。
そこから怒涛の下げ。 いや、下げすぎでしょう。
う?ん、ジワジワ下げるぐらいなら一気に下げてくれたほうがやりやすいんですけどねぇ・・・・
今回は決算発表までの長い付き合いになりそうです。
[ 2006/10/11 06:08 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

とりあえずダイアを利確 

9月20日 ダイア建設186円×500(現在177円) 含み益?4500円
9月26日 ダイア建設168円×500(現在177円) 含み益4500円
9月28日 MCJ64200円×5(現在61200円) 含み益?15000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在61200円) 含み益?2200円
10月4日 ダイア建設171円×1000(現在売却済み) 確定利益6000円
10月6日 ダイア建設177円×1000売却

う?ん、更新しないとわけがわからなくなってしまう。
10月4日にそろそろ反発を見せそうな気配だったのでダイア建設をナンピン買い。まだまだ地合が悪いため、とりあえず半分の1000株を利確。もう一度下がってきたところを買い増しできればいいのですが・・・・
まだまだ先行きの不透明さが気になるので、そこさえクリアできれば騰がってくれるのかな。しばらくは小さく利確していきたいと思います。

MCJは一気に行くと思ったのですが下げてしまいました。
しかし昨日も今日も見ていると思ったほど下げず、割と安値になると買いが入ってるようにも見受けられます。
ここは慎重に取引をしていかないと・・・
あと、チャート的には2日連続で60000円にタッチして反発してます。先日の下ヒゲではそこから延びなかったけど今度は期待してもいいのかな・・・・
とりあえずダイアを売ったので下がりすぎたらMCJに投入しようと思います。
[ 2006/10/06 18:54 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)


