Takuの拾いモノ

拾った株は吉と出るか凶と出るか・・・ 初心者の株式日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなるソフトバンク 

11月9日 MCJ62100円×3(現在61100円) 含み益?3000円
11月20日 MCJ61000円×3(現在61100円) 含み益300円
11月29日 ソフトバンク2415円×100 利確 確定利益10500円
11月29日 ソフトバンク2380円×100(現在2400円) 含み益2000円


MCJはあいかわらず大きな値動きなし。
しばらくはゆったりと下げていくか?

ソフトバンクは朝いきなり大きく騰がったため、一度利確。その後下げてきたので再び2380円にて買い戻してみました。
2500円ぐらいまでは問題なく騰がりそうな気がするので、それまではホールドです。
2200円まで下げたら再び買い増ししようかと検討中。

それにしてもソフトバンクの値動きって、これだけたくさんの売買がされてるのに結構軽く動くのでおもしろいですねぇ・・・
[ 2006/11/30 01:40 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

さて、そろそろ・・・・ 

11月27日 MCJ61200円×5 損切り 確定利益?15000円
11月27日 MCJ61200円×1 損切り 確定利益?2100円
11月9日 MCJ62100円×3(現在62000円) 含み益?300円
11月20日 MCJ61000円×3(現在62000円) 含み益3000円
11月27日 ソフトバンク2310円×100(現在2315円) 含み益500円

MCJはみんなの予想を裏切りストップ安ならず。
ただし、今後身動きをとりやすくするために一旦損切りしちゃいました。
先月は損切り0で利益が出たんですが、今月は損切りばかり(笑)
ま、まぁそういうこともありますね。
大きく下がらなかったせいで大口が参入することもなく、じわじわと騰がったり下がったりを繰り返す相場。寄りで売ってしまったのは早計だったかもしれないけど、まぁ、明日どうなるかの方が重要だし。

そしてソフトバンクについに手を出してみました。
携帯電話のNMPもようやく落ち着きを見せ始め、慌ててソフトバンクを脱出した流出劇も一段落。
一方疑り深い大人が料金体系を吟味した結果、ジワジワとソフトバンクへ移行する動きも感じます。
もし携帯電話事業がそこそこの好成績を残せるようなら株価は楽に3000円はいきそうです。

ただ問題は今の料金体系がやはり複雑なのと、期限を区切って基本料金を引き下げてるゴールドプランの存在でしょうか。
正確な数字は忘れましたが70%以上のプライスダウンを一気に戻してしまえば、流出はしないものの新規加入者は激減してしまう気がします。
ん?でも、それまでに大勢を決めてしまえば問題はないのか・・・・
いや、そんなに甘くないし・・・・

まぁ、新興市場の元気の源でもありますし、ソフトバンクにはがんばってもらいたいです。
[ 2006/11/27 18:17 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

MCJ決算発表 

9月28日 MCJ64200円×5(現在63100円) 含み益?5500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在63100円) 含み益?200円
11月9日 MCJ62100円×3(現在63100円) 含み益3000円
11月20日 MCJ61000×3(現在63100円) 含み益3300円
11月24日 ハニーズ 4330円×30損切り 確定利益?12600円
11月24日 ハニーズ 4450円×30損切り 確定利益?4400円

MCJの決算発表がありました。
ハニーズはMCJの先行きの保険として損切りにはなりましたがあえて売ってしまいました。
野村證券は暖冬の影響で業績予想を下方修正してるものの成長性は持続としてレーティング変更なし。
このニュースが出る前に30株売ってしまったのはちょっともったいなかったかなと思ってます。
結局はプラスで終わってるし・・・・汗

さて、問題はMCJの中間決算。
これはかなり微妙な感じがします。
内容は特に問題ないように思うのですが、もともと好業績が期待されてただけに、もしかしたら失望売りが出るかも。
ニュースも単体決算下方修正とか書いてるし。
まぁ、実際にはこれは新しく会社を作って、売り上げをそこで計上してるからMCJ自体の単体は下がって当然なんですけどねぇ・・・
これって勘違いして売られるのを誘ってるのかなとか考えてしまいます。
Yahoo掲示板では月曜日寄り付かない(ストップ安)なんて書き込みもあったりしますが、損切りしてまで調達した資金を有効活用して拾って見たいと思います。

ん?、売り上げとか倍近い伸びを示してるのに、まだ不満とは・・・
どちらにしろ大きく動きそうな予感・・・・
[ 2006/11/25 00:04 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

ジェットコースター 

う?ん、すごいことになってます・・・・・

ここ数日の値動きを追ってみます。

11月17日時点

9月28日 MCJ64200円×5(現在63800円) 含み益?2000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在63800円) 含み益500円
11月9日 MCJ62100円×3(現在63800円) 含み益5100円
11月8日 ハニーズ4750円×10(現在4760円) 含み益100円
11月15日 ハニーズ4750円×30(現在4760円) 含み益300円

含み益4000円



11月20日時点

9月28日 MCJ64200円×5(現在60200円) 含み益?20000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在60200円) 含み益?3100円
11月9日 MCJ62100円×3(現在60200円) 含み益?5700円
11月20日 MCJ61000円×3(現在60200円) 含み益?2400円
11月8日 ハニーズ4750円×10(現在4450円) 含み益?3000円
11月15日 ハニーズ4750円×30(現在4450円) 含み益?9000円
11月20日 ハニーズ4520円×20(現在4450円) 含み益?1200円

含み益?44400円 前日?48400円



11月21日時点

9月28日 MCJ64200円×5(現在59400円) 含み益?24000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在59400円) 含み益?3900円
11月9日 MCJ62100円×3(現在59400円) 含み益?8100円
11月20日 MCJ61000円×3(現在59400円) 含み益?4800円
11月8日 ハニーズ4750円×10(現在4170円) 含み益?5800円
11月15日 ハニーズ4750円×30(現在4170円) 含み益?17400円
11月20日 ハニーズ4520円×20(現在4170円) 含み益?7000円

含み益?71000円 前日?26600円



そして22日終値

9月28日 MCJ64200円×5(現在61300円) 含み益?14500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在61300円) 含み益?2000円
11月9日 MCJ62100円×3(現在61300円) 含み益?2400円
11月20日 MCJ61000円×3(現在61300円) 含み益900円
11月8日 ハニーズ4750円×10(現在4520円) 含み益?2300円
11月15日 ハニーズ4750円×30(現在4520円) 含み益?6900円
11月20日 ハニーズ4520円×20(現在4520円) 含み益0円

含み益?27200円 前日+43800円



う?ん、かなりスリリングな動きをしてて、もうドキドキでした。
ハニーズはここ最近大きく上げた翌日切り下がり、また大きく上げて切り下がりを繰り返してて、もうまったく次が読めない状況。
投売りを誘って安く集めてるのか、もしくはこまめに利確をしてるのか・・・ まぁ、こまめに利確の線は薄そうですが・・・・
暖冬のニュースもあって、この冬はハニーズにとって厳しくなりそうです。あまり大きな儲けを出そうとせず、プラマイ0近辺で撤退したいと思います。もしうまくいかなければ越冬です(笑)

それからMCJですが・・・・
明日休みで明後日の場が終わってから決算発表。金曜日の株価が盛り上がってこればホールド、もしもぱっとしないなら一部手放そうかと思ってます。
自分が感じてる感覚としてはオーダーPCのシェアは上がってるはずですし、Windows Vistaの需要もありそうですし、さらにはアドテックなどの業績も乗ってくるので決算は心配ないはずなんですが・・・・
今大事にMCJ株を持ってる人が同じ考えだったとしたらすでに織り込み済みで発表後下げてしまうんでしょうか?
ん????、新規で買う人が「これは買いだ!!」と思うような決算発表を期待します。
[ 2006/11/22 23:03 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

うひゃぁぁ・・・・・・ 

9月28日 MCJ64200円×5(現在60200円) 含み益?20000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在60200円) 含み益?3100円
11月9日 MCJ62100円×3(現在60200円) 含み益?5700円
11月8日 ハニーズ4750円×10(現在4450円) 含み益?3000円
11月15日 ハニーズ4750円×30(現在4450円) 含み益?9000円
11月20日 MCJ61000円×3(現在60200円) 含み益?2400円
11月20日 ハニーズ4520円×20(現在4450円) 含み益?1200円

今日はトンデモナイ下げでした。
MCJは決算前の最後の買い場と踏んで果敢に買いに出たのですが、そのあともまだ下がりまたもや60000円を切らんとする勢い。
こ、これってだいじょうぶなのかなぁ???
ただ、ireverの独占販売を今日からスタートするとIRが出てたのでこれ以下にはならないで欲しいな。今期の業績には影響ないとは書いてるものの、来期には結果が出てくるわけだから、まだまだ長期で持ってもいいかもしれない。
一応決算発表後に売ろうとは思ってるんですが、どうなることやら・・・

さて、ハニーズ・・・・・
やっぱりこの間4750円ですかさず買い戻したのが失敗でした。
本の3日(実際には土日入れて5日)待つだけで400円安く買えたのに・・・・
しかし相変わらず4000円台という安値圏をキープしてるので今のうちに集めれるだけ集めておきたいと思います。
売りたい人はそろそろみんな投げてくれてるといいんだけど・・・・・
いいタイミングでMCJが売れたらこっちに完全にまわしてしまってもいいかなと考えてます。
[ 2006/11/20 16:13 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

久しぶりにチョイトレ 

9月28日 MCJ64200円×5(現在64300円) 含み益500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在64300円) 含み益1000円
11月9日 MCJ62100円×3(現在64300円) 含み益3600円
11月8日 ハニーズ4750円×10(現在4800円) 含み益500円
11月15日 ハニーズ4750円×30(現在4800円) 含み益1500円
11月15日 ハニーズ4750円×10 4820円で売却  確定利益700円
11月15日 ハニーズ4550円×20 4820円で売却  確定利益5400円

MCJはやはり決算に向けてじわじわと騰がり出したみたいです。
ただ、まだまだ個人の買いが多く大口は乗ってきてないのでもうひと下げあるかもしれません。
この間60000円を切ったときに買い増しして置けばよかったとちょっと後悔。さて、このまま目標株価まで騰がってくれるかどうか・・・・

ハニーズは前場の途中で(今日は午後から出勤でした)4800円に12000株という分厚い買い板があったものの、特に買いあがるわけでもなく、買い意欲が見られなかったため、一度4820円で利確。
後場に入りいつの間にか株価は4700円まで下がり、このぐらいまでなら下がるだろうと踏んでた4750円で再び買戻しに成功。
そしてその後株価は4800円へ回復。
まだまだ安定性にかける値動きが気になりますが、細かく売買を繰り返して5100円まで騰がるのを楽しみにしたいと思います。
[ 2006/11/16 00:35 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

ハニーズがランキング18位 

9月28日 MCJ64200円×5(現在60300円) 含み益?19500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在60300円) 含み益?3000円
11月9日 MCJ62100円×3(現在60300円) 含み益?5400円
11月8日 ハニーズ4750円×20(現在4940円) 含み益3800円
11月9日 ハニーズ4550円×20(現在4940円) 含み益7800円

ハニーズがついにきたんでしょうか?ここ数ヶ月の最高出来高を大幅に上回る420000株が売買されました。
特に買いの要因になるようなニュースの類も出ていないところを見ると、ようやく訪れた寒さのせいなんでしょうか?
店が閑散としてるとか競合が出現したとか、バッドニュースが掲示板でたくさん流れ、売りが止まらず・・・という状況を寒気が一気に押し流したのかな。
明日も窓を開けるようなら水曜日には利確したいと思います。
一応目標株価は少なめに見積もって5100円。一気に窓を開けて上昇するなら1日様子を見ることにします。

さて、問題はMCJですね。
つい最近68000円で利確のチャンスがあったにもかかわらず、決算発表前でさらに騰がりそうな気がしたので持っていたのが失敗でした。
あっという間に当時から1万円近くも下がってしまい、再び買い場になってる気がするんですが・・・・
ちょっとここで参戦するのは資金的に無理なので、しばらく様子を見ようかと思います。
早々にハニーズが利確できれば再びこちらをナンピンするのですが・・・
「きっと好決算だろう」という思惑が判断を狂わせてしまってるみたいです。前回のナンピンも正直時期尚早でした。
う?ん、むずい・・・・
ただ、チャート的には下の窓を閉めた形となり、そろそろ一気に反転上昇なんてことに・・・・・
ならないかなぁぁぁ?????
[ 2006/11/13 16:55 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

これは買い場?それとも・・・・・ 

9月28日 MCJ64200円×5(現在62600円) 含み益?8000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在62600円) 含み益?700円
11月9日 MCJ62100円×3(現在62600円) 含み益1500円
11月8日 ハニーズ4750円×20(現在4600円) 含み益?3000円
11月9日 ハニーズ4550円×20(現在4600円) 含み益1000円

新興は騰げる銘柄と下げる銘柄がはっきりと分かれた感じです。
MCJは昨日に引き続き低調な動き。決算を間近に控え買い集めてる人がいるのでしょうか?決算発表まで約2週間。そろそろジワジワとあげ始めるころだと思うのですがどうなることやら。
せっかくの買い場ですが、まだ下げる可能性も否定できないのでとりあえず3株だけ買い増ししました。
目標どおり70000円近辺まで上げたら全部売っちゃう予定です。

それからハニーズ。やっぱり20株だけに抑えておいたのは正解でした。今日は朝の寄り付きから恐ろしいほどに売り圧力が強く、ガンガンと売られて4540円まで降下。ただ、ここはまだまだ伸びる企業なので4000円台で仕入れられればかなり割安なはず。
かなり厚い売り板がならび、消化されると再び押さえつけるように売り板が並びというパターンが続いてました。
今のうちに買い集めておきなさいと言う天の声が聞こえてきたのでさらに20株買い増ししました。

MCJ、ハニーズともに1/3ずつ資金を残してあるので、あとは大幅に下がったときのために確保しておきたいと思います。

それから・・・・
セイコーエプソン、絶妙のタイミングで利確できたようです。
気分的には損切りでしたが、プラスで逃げられたので良しとしなければ。
ここ連続の下げにもかかわらず、さらに大幅に下げるようなチャートになってきました。もう1段下げて2600円前半ぐらいまでは待ちでしょうか。
[ 2006/11/09 22:33 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

ハニーズ参戦 

9月28日 MCJ64200円×5(現在63400円) 含み益?4000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在63400円) 含み益100円
11月8日 ハニーズ4750円×20(現在4750円) 含み益0円

MCJ大幅に下げました。昼の時点でこれは絶好の買い場とにらみ61200円で指値注文を入れるも61400円から切り返し失敗に終わる。くぅぅ・・・・欲張らなければ1日でそれなりの利益が出たのに残念です。
そろそろ誰かが玉集めを始めたような動き。もう一度下げることがあれば今度こそ欲張らずに拾おうと思います。

それから予定通りハニーズ参戦しました。
これもお昼の時点で大量の売り板が並んでる割に下げ幅が小さくなってきたのを確認して参戦。しかしまだ下げる可能性も否定できないためまずは様子見で20株だけ購入。
これから一気に寒くなるとすれば予想外に売り上げが伸びるかも。
どんどんと出店してるのでよほどの要因がない限り前年を割れるということはないはず。
季節さえ味方につければきっと・・・・・
寒いのはあんまり好きじゃないけど思いっきり寒くなれ???♪
[ 2006/11/09 08:48 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

失望売りかな? 

ハニーズが4日続落。
この4日間で680円の下落はちょっと異常。
第2のユニクロかといわれる低価格婦人服の成長企業だけに2ヶ月連続の前年割れはダメージが大きいのかな。
しかし4日間で13%の下落。1割下落したら損切りなんて機械的に決めてやってる人もいると思うので、この急降下は耐えられずに切ってるのかな。

一度大きく窓を開けて下落。リバウンド期待で買った人も今日の下げで慌てて失望売り。
とすると明日は出来高が減ってもしかしたら明けの明星状態に突入?
株価の安定する後場あたりから参戦してみようかな。

まずは窓を開けるかどうか、それから前場の出来高の推移を見ながら参戦するかどうか決めたいと思います。
[ 2006/11/07 15:57 ] 初心者の株式予想 | TB(0) | CM(0)

一時退却 

9月28日 MCJ64200円×5(現在65100円) 含み益4500円
10月2日 MCJ63300円×1(現在65100円) 含み益1800円
11月7日 セイコーエプソン2970円×100売却 確定利益2000円

セイコーエプソンがなかなか3000円の壁を突破できずにいるので、とりあえず利確しました。
昨日の様子を見ている限りまだまだ復帰には時間がかかりそうという判断。ここ数日寄高で1時ぐらいまで下がり、3時で戻るという傾向が強かったので思い切って寄付で売ってみました。
その後はずるずると下がり続け、気づいたら寄付=高値になってました。ほ・・・・・
買い戻すのはもうしばらく下がった後が良さそうかな。
今日は出来高も細ってきてるのでもう少し待てば2800円中盤ぐらいまでは下がってきそうな気も。

プリンタはかなり順調に売り上げを伸ばしていそうだし、他部門(主にディスプレイ)の採算がとれてこれば一気に上昇するはず。
普通に見ればかなり割安感はあるものの、まだ下がりそう。


それからMCJ。
なかなか思惑通りのところで売れないままついに決算発表まで持ち越してしまいそうです。
低価格路線のブランドにもかかわらず、いろいろなメーカーの買収劇、ireverの日本法人設立などパソコン以外にも進出。
また、本業のPCもCore2Duo搭載機もちゃんと売れてるみたいだし、今回の発表は期待できそう。
もしかしたら売るに売れず持ち続けてるホルダー(自分も含む)が増えてきて出来高が細くなってるのかなとも推測(笑)
下がったら買う気でいるのに下がる気配もない。
これはまだまだホールドになりそうです。
[ 2006/11/07 15:46 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

上昇気流が来たかな? 

9月28日 MCJ64200円×5(現在68000円) 含み益19000円
10月2日 MCJ63300円×1(現在68000円) 含み益4700円
10月31日 セイコーエプソン2950円×100(現在2990円) 含み益4000円

MCJがようやく重い腰を上げました。
出来高も昨日の2倍強と健闘。久しぶりに75日線の上に大きく顔を出し、一目均衡表では雲を突き抜け・・・といい感じに。
69500円の窓を埋めたあたりが抵抗線になりそうな気も・・・・
ちなみに・・・55000円で仕入れた人は71500円で3割の利が乗りますね。そろそろ売り時のような気もするのでよく動きを見ておかないと・・・・

もしも・・・・もしも明日寄りで大きく窓を開けたりしたら逆指値で一旦利確しようと思います。
う?・・・ドキドキしてきた。


さて、それからセイコーエプソン。
とりあえず買値から30円のプラス。GSの目標株価2490円が気になりますが、まずは一旦あげておきましょう。あれだけ一気に落としたわけだからジワジワと自立反発してくれても良さそうなもの。
でも、ジリジリ騰がったあとってきっとジェットコースターのような急降下が待っていそうだし・・・・
あんまり欲張らずに行きましょう。

最近会社の同僚にIPOを勧められたりソフトバンクを勧められたりしてるんですが、ことごとくはずれ。
今までの自分だったら試しに買ってたんですが、今回はきっちり分析ができて買わずにすみました。
ソフトバンク、予想通りというかなんというか下げ始めましたねぇ。
MNPの失態や公取委が出てきたりと、だいたい予想通りの展開。
やっぱりあのむちゃくちゃな料金設定は失策でしょう・・・
あれって、日本語をきっちり理解できない人は間違いなくハマってしまうわけだし・・・・
まぁでも、ある程度のところで下げ止まってもらわないと他の新興まで波及しかねない。
2250円あたりまで下げたあとようやく復活?
さて・・・どうなることやら。
[ 2006/11/02 01:25 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)


