Takuの拾いモノ

拾った株は吉と出るか凶と出るか・・・ 初心者の株式日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界同時株安ですか・・・ 

朝寝坊してすごくがっくりしてしまった。
イントランスもアクロディアもすごいことになってて、絶対買いだと思ったのに・・・・汗
そんなわけで値幅は取れなかったもののイントランス1枚、アクロディア1枚買ってみました。
欲を言えば、昨日買わなければよかったということになってしまうんですが、まぁそれは仕方ないこと。
この大幅下落によって、買いたい人が大量に安く買えたと思うのでいい押し目になったのではないかと踏んでます。

それにしても、余力残すのって本当に大変です。

昨日全部行ってしまってたら、今日は指を咥えて見てるだけの1日になってしまうところだったわけですし・・・・
今日買った分はある程度利益が乗ったら早めに売って次の暴落に備えられたらと思います。(ひねくれてるな・・・)


イントランス
250000円×1(買い)→228000円×1(保有中)含み損22000円
248000円×1(買い)→228000円×1(保有中)含み損20000円
220000円×1(買い)→228000円×1(保有中)含み益8000円

アクロディア
230000円×1(買い)→245000円×1(保有中)含み益15000円
[ 2007/02/28 15:43 ] 売買記録 | TB(0) | CM(3)

トレンド変換点 

チャートを見てるといろいろな予想が浮かんでくるんですが、相変わらずうまく当たる確率は50%ぐらい。
やっぱり当てに行く時点で投資は失敗なんだろうって最近は思うようにしています。

今日はイントランスを1株買い増ししました。
248000円で買ったのですが、吉と出るか凶とでるかは正直わかりません。
わからないのに買ったのには実はそれなりのわけがありまして・・・


1.もしも騰がったときのために株数を増やしておきたかった。
2.ここで反転して3日ぐらいコマが現れながら上昇すれば、意外と強い相場になりそう。
3.しかし、十字線のあとの大陰線でトレンド変換を示しているように見える。
4.まだ充分買い増しできる資金は残してるので、慌てて取引しなくても心理的に余裕をもって判断ができると考えた。


しばらく放置したまま、大きく下がってからナンピン買いをしようと思ってたのですが、株数を増やしておきたいと言う気持ちのほうが強くなってしまいました。
あとはうまく流れに乗れるようにしっかり見極めをして、安易に売買しないように心掛けていきたいと思います。


イントランス
250000円×1(買い)→246000円×1(保有中)含み損4000円
248000円×1(買い)→246000円×1(保有中)含み損2000円
[ 2007/02/28 04:04 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

売れてしまった(笑) 

アクロディア、残り2株を260000円で売り指値入れておいたらあっさり売れてしまってました。
終値266000円ってちょっともったいないことしたなと思いつつ、さすがに高値圏突入してるのでしばらく買い戻すのは差し控えようと思っています。

イントランスは微妙な感じで推移してて、結局買値から+1000円のみ。来週からあげてくれるといいのですが・・・・

イントランス
250000円×1(買い)→251000円×1(保有中)含み益1000

アクロディア
224000円×2(買い)→260000円×2(売り)利確72000円
[ 2007/02/24 04:00 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに2銘柄トレード 

イントランスを買ってみました。
かなり株価が下がってきてるのと、20日21日に同じ安値で切り返して22日は切り上げて底を確認。
チャート的に得意な形になってる気がしたのでついつい買ってしまいました。
237000円を割ったら損切り予定でしばらく保有してみようと思います。


イントランス
250000円×1(買い)→251000円×1(保有中)含み益1000

アクロディア
224000円×2(買い)→252000円×2(保有中)含み益56000円
[ 2007/02/23 10:01 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

とりあえず250000円で 

アクロディア、半数の2株だけ250000円で利確しました。
100枚以上あった売り板を一気に食われて噴きそうな気配はあったものの、その後の動きが鈍いので売ってしまいました。
また240000あたりで買い戻せたらいいな。

さて、チャート的にはここが転換点になるのかどうか、見ものです。
できれば騰がって欲しいけど自分が狙ってるところまで下がってから騰がってくれてもいい。(ワガママですね)

掲示板で激しく暴落予言してる人(掲示板読めばおのずと誰かわかりますw)が煽れば煽るほど株価は上昇していくようなので、もうしばらくは騰がりそうです。

高値圏と判断されれば昨日のチャートはまさしく「首吊り」として認識されるはず。本当にそれで下がるかどうかは別にして、不安な人は売買をしないし、もしどちらかに大きく動けば流れが加速しそうな予感も。
とりあえず不安なので半分だけポジションを外して様子見することにします。

今日は休みですが、後場からはお出掛けなので買い&売り指値入れておきます。
とりあえず売れてしまっててくれるとうれしいな。


アクロディア
229000円×2(買い)→250000円×2(売り) 利確42000円
224000円×2(買い)→255000円×2(保有中) 含み益62000円
[ 2007/02/23 09:38 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

いけいけ???♪ 

今日のアクロディアはかなりスリリングな動きでした。
前場227000円まで押され、昨日までの231000円を切ったところで本来なら売ってしまうところでしたが、我慢してしまいました。
最近の底の固さを見てたせいかもしれませんが、翌日以降上がりそうな気もしてたんですけど、まさか今日いきなりプラテンして一気に7000円高になるとは・・・・

ただ、チャートがちょっと気になります。
昨日、一昨日と折り返した231000円のラインをあっさり突破されてしまったのは事実だし、一気に盛り返したとはいえ、そこまで売る気のある人がいることもまた事実。
反転の可能性を視野に入れ、指値注文入れときます。


アクロディア
229000円(買い)→243000円(保有中)含み損28000円
224000円(買い)→243000円(保有中)含み益38000円
[ 2007/02/23 00:49 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

固まってきた・・・な・・・・ 

徐々に底が固まってきた感じ、かな・・・・
22万円を3日かけて固め、次は23万円を今日固め・・・・
利確をこなしながら下げないあたりはなかなかいい感じじゃないでしょうか。
今の状態だと大きく上げることはなさそうですがこのままジワジワとあげていってもらいたいと思います。

アクロディア
229000円(買い)→235000円(保有中)含み益12000円
224000円(買い)→235000円(保有中)含み益22000円
[ 2007/02/20 00:16 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

待ち続けてやっと・・・・ 

やっぱり後場は元気なくジリジリと下げてきました。
224000円の指値は安すぎたかなと思いながらじっと待っていると、225000円で反発を繰り返し、何度か訂正注文しようと思ったのですが粘った甲斐がありました。
どうやら先着上位にいたらしく、224000円の4株の売りのうち2株を買い戻すことができました。

う?ん、想像以上に23万円台は苦戦しそうです。かといって22万円割れもなかなかなさそうですし・・・・
大口さんの買いがなかなか入らないのがじれったくて小規模な売買が続いた1日だったと思います。
おそらくまとまった板が出ないので売るにも買うにもやりにくく、様子見をしてるというのが実際のところなんでしょうか。

出来高が多いときには100枚以上の成り買いがバンバン入るのですが、今日はそういうこともなく、平穏無事な1日でした。

ただ、チャートを見ると若干ではありますが昨日の高値を超え、さらに安値も切りあがってますので、多少は相場に方向性が出てきたのかなとも思います。
あまりこまめに売買を繰り返したくないのでそろそろしっかりとした上昇トレンドを作ってほしいものです。

アクロディア
229000円(買い)→227000円(保有中)含み損4000円
224000円(買い)→227000円(保有中)含み益6000円
[ 2007/02/16 17:33 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

前場終わって一旦利確 

アクロディア、本当に微妙なボックス相場になってるような感じですね。今日は休みなので寄りから見てたのですが、昨日以上に元気がない。
売り板も買い板も薄く、様子見しながら売ったり買ったりしてるような、そんな雰囲気。途中で眠くなってしまいベッドに横になってぼ?っとしてるうちに10:30を過ぎてて・・・
しばらく眺めているとジワジワと動き始め、少しだけ動きが活発になり・・・・

23万を超えたところで大き目の買いが入り始めたのでもう少し上の232000円で2株指値を入れてみたらそこで無事利確。前場の最高値で売れました。
う?ん、それにしても元気がない・・・・やっぱり資金がIPOに流れてるからなんでしょうか。
ここ最近板を見てて思ったのですが、23万円台の厚い売り板を見ると不安を覚えて売っちゃう人が多いようです。
逆に22万円台の厚い売り板はほぼ売ってしまう人はいないように感じました。このあたりの影響で22?23のボックスになってるのかなと・・・・

とりあえず224000円で買い戻ししておこうと思います。(そこまで下がってきてくれるかどうかちょっと不安ですが・・・)

207000円×2(買い)→232000円×2(売り) 利確50000円
229000円×2(買い)→228000円×2(保有中) 含み損2000円
[ 2007/02/16 11:10 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

どう見るべきか・・・・・ 

今日もまた昨日と似たような展開でした。
寄りで23万円を超えてきて今日こそはと思ってるうちに、あれよあれよと下落。う?ん・・・・元気がないなぁ・・・・しかも大きな買いも売りも入らずジワジワと投げてるという感じ。
でも、慌てて売ってしまう人はほとんどいなかったようで、下げ幅も昨日とほぼ同様だったのは上出来なのかな。
途中からは中途半端な蓋も出ていたみたいですし、もうしばらくホールドしてれば再び25万円ぐらいまでは戻りそうです。

今回は25目標にいければと思います。IRの内容からするともっと騰がっても良さそうですが、あまりのことにどう捕らえていいのかわからず反応が薄いのかもしれません。
このまま動かないのか、ある日突然大きく動くのか・・・・
出来高こそ少ないものの、なにか起こりそうな雰囲気が漂ってます。
[ 2007/02/15 22:31 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

よ、読めない・・・・ 

う?ん・・・23万円台で売っておくべきだったかもしれません。
前場のほとんど変動がない状態を見て、後場からアナリストのレポートなどの発表を待ってあげてくるかと思いホールドしていたのですが、きっとなかなか反応しない株価に不安を覚えた方々が手放し始めたと言うのが実情でしょうか。
うまく手放すことができてれば安く買い戻せたのに残念。
もうしばらくホールドし続けて、最大次の決算あたりまで待つ勢いでがんばりたいと思います。

難しいですねぇ・・・・・・
[ 2007/02/15 00:08 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

会社の同僚から 

同僚から電話がかかってきました。
なんかヘマやらかしたかなと思ってドキドキして出てみると、いつものごとく株の話からスタート。
(差し迫った用件で電話してきても、やっぱり株の話をするのはなぜ?)
ところが今日はなかなか本題に入りません。どうしたんだろうと思うと・・・・

同僚の彼もまた休みで、どうしても興奮が抑えきれず電話してきたみたいなんです。

「Takuさん、見た?? 買った??」

アクロディアの話でした。決算失望売りをちゃんと拾っときましたという話をしたら、彼もまた203000円で拾ったとのこと。いいタイミングで拾ったねぇ・・・
でも、なにやらすごく悔やんでる様子。どうしたんだろうと話を聞いてみると・・・・

「このIRはすごいよ!!2連続ストップ高ぐらいの勢いはあるよ!!こんなことなら持ってる株全部売ってアクロディア1本にしとけばよかった!!もしストップ高で貼り付いたらもう買えないからね」

あぁ、なるほど、そういう考え方をすると悔やんでしまうのか・・・
って、そこまで勢いのあるIRなんだろうか・・・う?ん、半信半疑。
でも、もし仮に2連続ストップ高なら+80000円ってことか・・・すご!!

き、緊張してきました。
ど、どうなるんだろう・・・・・・
[ 2007/02/14 02:19 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

予想通りの下げから・・・・ 

アクロディア、決算発表後初日。
ストップ安で指しておいたものの、とてもそこまで下りてこないことが寄り前で発覚。慌てて20万円指値に切り替えるも、これもまた望み薄。
今日は休みだったので値動きを見ながら成り行き注文で2株追加。
207000円で買い増ししました。
これで現在の平均保有株価が218000円まで下がりました。

今日の引け後、アクロディアHPでちょっと良さそうな情報も出てたり、明日はアナリスト向けの説明会があったりと、そろそろ本格始動かもしれないと期待しています。
まさかここで売りが入るとは思いませんが、目が離せない1週間になりそうです。
こんなときこそ思惑を取り除きチャートどおりに取引できたらと思います。
[ 2007/02/13 17:40 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

決算発表はほぼ予定通りだったけど・・・・ 

うわぁぁぁ・・・どうなるんだろ、火曜日。
もしもストップ安で始まるようなことがあれば買い増ししておきたいなぁ。
好IRはすべて今回の中間には含まれてないことを考えると、火曜日に売った人の分を拾わせてもらえれば最終で戻りそうな感じですし。

それにしても、今日のザラバもイマイチな動きだったのが気になります。
売り板が薄いまま株価が下がっていくということは、とりあえず売ってしまいたいという意識の現われだと思うし、それが決算発表前に一旦手仕舞いと言う意味合いならば特に問題ないんですが・・・・

まぁ考えててもしょうがないので行方を見守りたいと思います。

はぁ、でも本当に2株に減らしておいてよかった・・・
利益こそ出なかったけど損失は抑えられたわけだし。
もしも大きく値を下げてどこかが買いに回れば、今日の下げ分ぐらいすぐに戻りそうな気もするし・・・・

ま、過度な期待は禁物ってことで・・・
[ 2007/02/09 18:30 ] 売買記録 | TB(0) | CM(1)

アクロディア今日決算発表 

昨日の下げはかなりひどいものでした。
予定ラインを割り込んでしまったので泣く泣く撤退したものの、再び株数を減らして229000円で2株購入。
今のところちゃんと騰がってますが、どうなることやら・・・・

アクロディア
235000円×2売り 利益16000円 (取得227000円分)
235000円×1売り 損益4000円 (取得239000円)
234000円×1売り 損益5000円 (取得239000円)
229000円×2買い

決算発表後の値動きはいったいどうなるんだろう。
未達でなければ騰がりそうな気もするが・・・・
とりあえず2株ホールドして、もしも意味不明な下げで20万円近辺まで落ちてきたら買い増ししてみることにしよう。
 
[ 2007/02/09 10:59 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

うぐぐぐぐ・・・・・・ 

予想通り強い動きをしたアクロディア。
午前中は仕事をしながらこっそり株価を覗き見てウキウキしてました。

が!!

午後からは状況が一変。ジワジワと下げていく株価にはらはらしながらも、いつもならば投げてたところで何とか踏みとどまり今日も乗り切りました。
決算発表まであと2日。明日、明後日と大きく上げるのか、このままはっきりせずに突入するのか・・・
目が離せません。

アクロディア現在保有中
227000円×2→246000円×2 含み益38000円
239000円×2→246000円×2 含み益14000円


明日もよろしくお願いします。アクロディア様
[ 2007/02/07 23:36 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

振り落とされそうだ 

今日のアクロディアは元気なかったですね。
朝グイグイ行くかと思われたんですが、250000円の100を越える板に意気消沈してジワジワと下落。
さらにジワジワ下落。

いつもならさっさと逃げていたんですが、出来高が少なく、売り板もしばらくの間一桁がいっぱい並んでて、それでも買いが入らないのをみて今日は放置を決め込みました。
やっぱりまとまった板が出てないと買うほうも売るほうもやりにくいんでしょうか。
一桁の売り板では、たくさん買おうと思うと大変だし。
一旦下げさせておいてから一気に買い戻したほうが楽なんでしょうか。

う?、資金力のある人はうらやましい・・・・
自分は流れに身を任せるだけ。

でも、形としてはきっとうまく決算発表まであげていくための調整だったようにも見えるし、明日が楽しみです。
9日に大きく上げるようなことがあれば引けで売っちゃおうかとも考えてます。
[ 2007/02/06 17:46 ] 売買記録 | TB(0) | CM(0)

確定申告・・・・・ムズイ・・・・ 

国税庁のホームページで確定申告書類を作ってみた。
株式投資な人は確定申告書Bと分離課税用というのが必要のようだ。
出てくる項目にしたがって数字を入力していったんだけど、イマイチ自信がない。

給与所得の源泉徴収票と特定口座年間取引報告書を用意してそれを見ながら作ってみたわけなんだけど・・・・
こ、これでいいのか???

イマイチどころかかなり不安。
これって失敗したらやり直しさせてくれるのか?
それとも素直に税務署へ?
いや、きっと税務署に行くのが正解だな。
わ、わからなすぎる・・・・

会社の派遣の人で確定申告してるって言ってたから一度見てもらおうか。
おぉ・・・でも自分の給料とか全部さらけ出さなきゃいけないからちょっと嫌だな。
株式投資での損はちゃんと公表(するなよ)してあるので問題ないが・・・・
まぁ、物は試し。混み合う前に税務署に行って聞いてこよう。

ん?キャラ違うって?
たまにはタメ口バージョンでもよくないっすか?
だぁぁぁぁぁ!!! 確定申告・・・もう少しわかりやすくしてくれえぇぇ・・・・
損失を出してる人間にこんなムズカシイことさせるなんて・・・
って、今年はばっちし挽回するぞぉぉ!

はぁ・・・はぁ・・・・・・
と、とりあえず、アクロディアちゃんお願いします。
[ 2007/02/06 03:01 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

アクロディア買い増し 

2月9日に決算発表を控えるアクロディアがそろそろ騰がりそうだと思い、寄りで成り買いしてみました。
227000円と微妙な株価でしたが、一旦下げたあと一気に騰がっていきました。
一時は25万円まで行ったもののさすがにあげすぎて戻ってきてしまいましたが・・・・・

上方修正がそろそろ出るんじゃないかと期待してましたが、修正は出ないようです。残念。
このまま9日まであげ続けてくれないかなぁ・・・・

現在アクロディア4枚
239000円×2 227000円×2

275000円を今度こそ抜けてくれたら30万まで行けそうな・・・・
がんばれ??アクロディア!!
[ 2007/02/05 23:46 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)

当てにいっちゃダメなんですが 

1月に入っていろいろと考え方を変えようと思ってやってるわけなんですが・・・・

こうして株価を観察しながら思ったことを書いてると、まだまだ当てに行ってるなって思ってしまいます。
当てに行くよりも乗っかるつもりじゃないといけないと思いながら、昨日の文章を見ると当てに行ってる。

騰がった場合はどうする、下がった場合はどうするというスタンスを両方ともはっきりさせておかないとズルズルといってしまうのは、今までの失敗からわかってるはずなのに。

ということで、買値を上回ったら今回は決算発表の日まで持ち続けていようと思います。
もしも下がってきて20万で買えるのならちょっと奮発して買っていこうかなと。
それにしても今日はこっそり「下がってこい下がってこい」と思ってたら結構下りてきたところから急反発。
これはもしかして今日当たり一気に吹くのかな。
(って、こういう考え方が当てに行ってるっていうんでしょうが・・・)

どうやら自分が下がれと念じると騰がるようなので、20万円付近まで下りてくることを望みます。
(あぁ?大丈夫かよ、この人。 もう理論も何もないな)
[ 2007/02/01 06:06 ] 売買記録 | TB(0) | CM(2)


